竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第1回 ラジオDEフォトグラフ

 

さあ始まりました記念すべき第一回ラジオDEフォトグラフ。
テーマは秋。
 
今回、竹中さんは農場の手伝いに北海道帯広に行ってきたので、そこでの秋の訪れをご報告させていただきます。
 
では、本編、竹中功の視点で捉えた秋をご覧ください!
 
 
 
アロハな旅、北海道河西郡芽室町編(2018/9/26)

地元の四つの小学校から六年生が合計256人が集まってくれ竹中ハローワークという授業を実施。
それに合わせて前日、農業体験。トラクターの後ろのポテトハーベスターに乗り込んでジャガイモ収穫のお手伝い。

実はその農家、大阪パフォーマンスドールから吉本新喜劇女優から農家に嫁いだ梶本愛ちゃんの実家なのだ。
 

f:id:takealo:20181007172604j:plain

芸能界から農業界に嫁いだ梶本愛ちゃん
 

f:id:takealo:20181005220104j:plain

芽室町帯広市のお隣さん。広大な農地が広がる。

 

f:id:takealo:20181005220124j:plain

採れたてのジャガイモは黄金に輝いている。

 

f:id:takealo:20181005220147j:plain

採れたてのカボチャは2週間ほど扇風機で乾燥させます。

 

f:id:takealo:20181005220214j:plain

食用ほおずきを初めて食す。ほのかな甘味、止まりません。

 

 

いかがでしたでしょうか?
 
秋は「 収穫の秋」だけでなく様々なものがあります。
ラジオDEフォトグラフを機会に、皆さんの思う秋を写真に収めてみませんか?