竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第2回 ラジオDEフォトグラフ

第2回ラジオDEフォトグラフ。

 

街でベージュのコートを見かけると
・・・あなたなら秋に何を探しますか?
 
ということで今回も引き続きテーマは秋。
 
竹中さんは都内の神宮外苑で秋の訪れを見つけてきました。
 
では、本編、竹中功の視点で捉えた秋をご覧ください!
 
また、一番最後になりますが、今回からリスナーの皆様より頂いた写真の中で「おっこれは!」と思ったものをご紹介させて頂きます。
 
 
 
アロハな旅、秋を探して都内編(2018/10/14)

秋はどこに来ているのかと、東京オリンピック競技場の建設工事の進む神宮外苑を散歩。

しかしまだまだ紅葉は進まず、やっと見つけた銀杏の葉っぱ。
誰も練習をしていない神宮第二球場に目をやると、1匹のトンボ。
その真下には回収し忘れた練習用の野球ボールが。これまた寂しげ。秋ですね。
 
Ricoh GRにて撮影)
 

f:id:takealo:20181014123205j:plain

微妙な距離感の枯れ葉。

f:id:takealo:20181014123139j:plain

シャッキーン! 凛々しい姿だ!

f:id:takealo:20181014123200j:plain

少年野球か? ヤクルトか? ここで練習していたんやね。



いかがでしたでしょうか?
 
ー夏草や兵どもが夢の跡ー
転がった野球ボールからはあの暑くまばゆい甲子園を思い出しませんか?
 
そして、秋には秋の主役が力強く登場です。
 
「そっか、秋本番はもうすぐなんだ・・・」
 
 
 
今回から冒頭で書かせて頂きましたリスナーの皆様の写真をご紹介させて頂きます。
以下ご覧ください。
 

f:id:takealo:20181014174801j:plain

RN LOVEライナさん

夕暮れの街並みがいいですね!マジックアワーは写真の最高の調味料ですね。

 

f:id:takealo:20181014174822j:plain

RN kuwa_tmさん

照らし出されたススキが背景と合わせて幻想的な雰囲気を醸し出しておりますね。

f:id:takealo:20181014174830j:plain

RN ぱちちぇぶさん

アングルがいいです。直線のフォルムが往年のノスタルジーと現代と違う斬新さがよくわかる写真です。

 

素敵なお写真をありがとうございます!

ラジオDEフォトグラフを機会に、皆さんの思う秋を写真に収めてみませんか?