竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第3回 ラジオDEフォトグラフ

 

第3回ラジオDEフォトグラフ。

 

 
街の木々が少しずつ色を纏うようになってきた今日この頃、時々、夏がひょっこりと顔を出し、夏服がどこに有るのか右往左往。
 
 
夜になり冷えた風に、秋の深まりを覚えます。
 
という事で今回もテーマは秋。
竹中さんはどうやら芸術の秋みたいですね。
 
 
アロハな旅、MOA美術館(東京都)港区児童作品展取材編(2018/10/21)

第5回MOA美術館(東京都)港区児童作品展の展示会と表彰式があったので、東海大学高輪キャンパスに顔を出してきた。

港区内の学校に通う小学生の絵画や書道作品が約1500点の応募があり、そこから選ばれたもの約100点が展示されていた。
みんな画力も流石だが、視点に驚く。
 

f:id:takealo:20181021145917j:plain


MOA美術館奨励賞にはキャンプで食べたニジマスの思い出。口に入りきらないサイズの魚が口からはみ出てる迫力。タイトルは「自然はおいしい」。
港区長賞の「はかどらない」はそろばんの練習を邪魔する愛猫の姿がリアル。
小学生の目は澄んでるねんなぁ。
 
○展覧会の様子 

f:id:takealo:20181021144709j:plain

黒板にタイトルもアーティスティック

 

f:id:takealo:20181021144714j:plain

会場の様子

f:id:takealo:20181021144658j:plain

展覧会の様子

f:id:takealo:20181021144704j:plain

書道の作品たち




 

○表彰式の様子

f:id:takealo:20181021144605j:plain

受賞の様子

f:id:takealo:20181021144637j:plain

パネルアートの様なたくさんの表彰状



いかがでしたでしょうか?
 
 
芸術の秋はまだまだこれから。
写真もその一つ。
皆さんもカメラとともに秋を感じてみませんか?
 
 
最後に今回取材をさせて頂きました展覧会の巡回展のご紹介をさせて頂きます。
 
第5回MOA美術館(東京都)港区児童作品展展覧会 
巡回展 2018.10月下旬~ 2019.1月下旬(予定)
こころと体の健康ひろば・東京療院(港区高輪4-9-16)
その他会場(未定)