竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第4回ラジオDEフォトグラフ

11月、秋も終盤。一歩また一歩と冬の足音が聞こえてきました。

『冷える』という言葉を夏とは逆のニュアンスで使うようになってきましたね。

 

先週は日本シリーズの為、お休みをさせて頂きましたラジオDEフォトグラフ。

今週より無事復活でございます。

 

今回、竹中さんは車にフォーカスしたようです!

 

 

アロハな旅、秋の街角車編(2018/10/7.11/3)

 

「はたらくくるま」と言えば、1986年に「ひらけ!ポンキッキ」で掛かっていた、のこいのこの名曲!
伊藤アキラ作詞、越部信義作曲というすごいメンバーだ。
 
そんな中、秋のドライブシーズン、一所懸命働くクルマを探してきました。
皆さんは愛車に名前を付けていますか?
 
ボクの愛車は『MGB』

f:id:takealo:20181104163622j:plain

 
1981年製造のだったので、ボクが吉本興業の入社と同じ年だったので、あだ名は、「同期」と呼んでいました。いろんなところに旅したものです。
 
 

f:id:takealo:20181104161259j:plain

明治神宮前を走る「マリカー」。ドライバーは全員外国人。安全運転でいい思い出を!

f:id:takealo:20181104161248j:plain

表参道でピッカピカのスーパーカー発見! これだと触ったら指紋が残るね!

f:id:takealo:20181104161306j:plain

北海道芽室町のトラクター、ジャガイモを掘り起こすぞ! ここで採れたのはポテチになるぞ!

 いかがでしたでしょうか?

 

同じ車といっても、与えられた使命によって形や機能は様々です。

車も人間社会と同じだなぁーとしみじみ感じました。

 

普段はこんなことあまり考えないのに・・・・

これも哀愁漂う秋の為せる技かもしれませんね。