竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第8回ラジオDEフォトグラフ

 アロハな撮影探訪 ~ 南千住編 (Part1)

今週は竹中さんと番組スタッフで南千住周辺の商店街を散策しながら撮影をしてきました。

天気は晴れ、気温は少し寒いですが絶好の取材日和。

 

スタートは王子駅集合で、荒川都電に乗って三ノ輪橋へ。

荒川都電は配線の危機を乗り越え、都電で唯一現存する路面電車とのことです。

 

f:id:takealo:20181209174754j:plain

荒川都電に乗って三ノ輪へ

f:id:takealo:20181209174801j:plain

都電の運転席の様子

都電を三ノ輪橋で下車すると目の前には下町の雰囲気を残す、ジョイフル三ノ輪

カメラを片手にアーケードの中へ。

f:id:takealo:20181209174819j:plain

下町の雰囲気がそのまま残る「ジョイフル三ノ輪

f:id:takealo:20181209174829j:plain

アーケード内部

入り口は閑散としていてシャッターも閉まってましたが、いざアーケードに入ると掛け声と笑い声が聞こえる活気のある商店街。

f:id:takealo:20181209174905j:plain

商店街を取材する竹中さん

ジョイフル三ノ輪を抜け、南千住方面に10分ほど歩くと南千住仲通り商店街が見えてきます。

f:id:takealo:20181209180251j:plain

南千住仲通り商店街を歩く竹中さんと構成作家の佐伯さん

 

仲通り商店街は比較的長く、入り口から中間くらいまではクネクネと曲がった道が続きます。商店街の通りがまっすぐに変わったところで見つけたのが、豆腐屋さんの「大倉屋」さん。

f:id:takealo:20181209174930j:plain

豆腐屋の大倉屋さん

f:id:takealo:20181209180859j:plain

笑顔が素敵な大倉屋さん

f:id:takealo:20181209174716j:plain

竹中さんと一緒に記念撮影していただきました!

 

撮影・取材に協力して頂いた「大倉屋」さんありがとうございます。

今回ご紹介したものは、ダイジェストです。

来週、撮影の詳しい内容をご紹介させて頂きます!

 

リスナーの皆さんもぜひ商店会の写真を撮ってみてくださいね!