竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第10回 ラジオDEフォトグラフ

アロハな撮影探訪 ~ 築地市場

 

東京は本格的な冬を迎え、師走をより強く感じさせる寒い日となった12月11日、築地取材に行ってきました!

 

f:id:takealo:20181214224044j:plain

巨大な魚の看板の隣がビールの看板って・・・素敵!
f:id:takealo:20181215091007j:plain
f:id:takealo:20181215091028j:plain
f:id:takealo:20181214223900j:plain
築地の入り口の様子

 

目次

 

 

 

何故、築地で取材なのか?

 

12月16日の「竹中功のアロハな気分」のテーマは「お母さん、来年の用意は出来ていますか?」。ということで、年末年始はなにかといろいろ要りよう、またせめて年末年始くらいは贅沢をしたいと思うもので、商店街によりよい食材を買い求めることが増える時期でもあります!

 

そこで、番組であちこちの賞商店街に出向いて、生の空気感を感じる"取材”を

敢行しようと、ジョイフル三ノ輪から南千住仲通り商店街に続いて、築地場外市場に出向いたのでした!

 

ジョイフル三ノ輪と南千住仲通り商店街の記事はこちら↓

takealo.hatenablog.com

 

f:id:takealo:20181214224419j:plain

プリップリの牡蠣!パンパンに張ってますね!

さすが世界の築地ですね!ポップもまさかの三ヶ国語対応!

f:id:takealo:20181215090017j:plain
f:id:takealo:20181215085918j:plain
f:id:takealo:20181215090907j:plain
来年のお正月・節分もお任せ!

 

f:id:takealo:20181214224900j:plain

食材を見る奥様方の目も真剣!

 

来年の準備もここなら安心ですね!

 

 

築地市場とは?その歴史。

 

数年前から話題の築地市場、皆さんはここのルーツを知っていますか?

 

f:id:takealo:20181214225426j:plain

築地のルーツは日本橋にあった!

 

その昔、徳川家康が治める江戸時代初期、大阪の佃村から漁師たちを呼び寄せ、日本橋河岸で商うことを許したことに始まります。その後、日本橋河岸周辺は300年の間に、幕府の規模が大きくなるにつれて魚河岸にまで発展しました。

 

そして、時は流れ大正時代、関東大震災の被害で江戸時代から続く日本橋魚河岸も被災し、壊滅・・・。

その代わりとして築地の海軍省所有地を借り受け、臨時の魚市場となりました。

これが現在の築地の前身となります。

 

その後1935年に正式に東京都中央卸売市場として開設、現在に至ります。

なんと、築地は江戸初期の日本橋から考えると400年の歴史があったんですね!

  

築地の朝は早い 

 

築地の朝早く、8時でも、そこそこの観光客がお店をのぞきながら狭い通りを楽しそうに歩いています。

 

流石、”日本の台所"と言われることだけあるなぁと、その勢いに感心してしまいますが、年末年始を控えて、地元の人たちやお店を営むプロたちも朝から買出しに来ていると、やはり活気は自然と生まれてくるものですね!

 

f:id:takealo:20181214225714j:plain

朝から通りには活気があふれている

 

f:id:takealo:20181215085949j:plain
f:id:takealo:20181215090007j:plain
f:id:takealo:20181215085910j:plain
通りの左右に膨大な商品が所狭しと並ぶ

 

f:id:takealo:20181214225551j:plain

もちろん魚以外も売ってますよ!

 

 

移転後の築地場外市場はどうなっている?

 

10月6日に築地市場を閉場し、同月11日に豊洲市場を開く豊洲に移転したとニュースによって、築地場外市場も移転したと思っている人たちは多いと思います。事実、番組スタッフも一時そう思っていたのです!

 

f:id:takealo:20181214230031j:plain

移転騒動はあったが、この通りの活気
f:id:takealo:20181215090732j:plain
f:id:takealo:20181215090828j:plain
人の流れが絶えない通り

 

東京都中央卸売市場築地市場(通称・場内)が移転しただけ築地場外市場(通称・場外)はそのままでした!

 

 

築地取材でご協力いただいた方々

 

 今回の取材にご協力いただいた方々をご紹介させていただきます。

 

f:id:takealo:20181214223057j:plain

築地場外市場商店街振興組合 理事長 鈴木章夫さん(右)と築地場外市場商店街振興組合 副理事長 寺出 昌弘さん(左)のお二人。

 

理事長、副理事長は、笑顔の向こうにプロフェッショナルな築地の粋が香る二人。驚いたことは、番組インタビューでの理事長の話が旨過ぎることでした!

 

 

f:id:takealo:20181214223228j:plain

理事長 鈴木章夫さんのお店・(株)鳥藤 の店先で取材スタッフで記念撮影。


この日は生憎の曇り空で気温10℃に届かず、寒さ中の取材でしたが、ごらんの通り築地の活気で取材スタッフも笑顔!

 

f:id:takealo:20181215095020j:plain
f:id:takealo:20181215095031j:plain
偶然にも取材前に理事長さんのお店「鳥藤」でランチの竹中さん

 『とりそば全部入り』か『蒸し鶏ご飯』か、悩み抜いての結果、『ご飯』に決定。

とろけるほどに蒸された『鶏』に潜む味わいは絶品。おまけの味付け卵はコクが深くあって一口!と竹中さんもべた褒め!

 

f:id:takealo:20181214223340j:plain

プレゼントを購入したお店・北田水産(株)代表取締役 専務 北田喜嗣さん(左)と築地場外市場商店街振興組合 副理事長 寺出 昌弘さん(右)。

 

副理事長の寺出さんは、(株)近江屋牛肉店本店 代表取締役で、師走の超忙しい中、取材の為に時間を割いて頂きました!感謝です!!

 

 

f:id:takealo:20181214223428j:plain

北田水産(株)代表取締役 専務 北田喜嗣さんとリスナー・プレゼント。


プロの目利きで選んだ間違いない商品が、築地人気を支えている!

 

f:id:takealo:20181214223535j:plain

さあ、みなさんお待ちかねのプレゼントの詳細です!

 

本タラバ蟹 サイズ特5Lサイズ(5Lと6Lの間ぐらい)=1.3Kg:8000円  天然紅サケを原料としたスモークサーモン 500g入り:5000円

合計3セット(1セット1万3000円相当)です!