竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第13回 ラジオDEフォトグラフ part1

アロハな旅~撮影探訪~

 

f:id:takealo:20190105101813j:plain

表参道は国旗が掲げられ、新年一色

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年最初のレポートです。

今回、竹中さんは東京と大阪の神社で撮影をしてきましたのでその写真をご紹介いたします。

 

では、ご覧ください。

 

 

年明け前の明治神宮は?

f:id:takealo:20190105101842j:plain

初詣前はやっぱりまばら

12月31日は2018年、文化放送にレギュラー番組(竹中功のアロハな気分)をいただいたので、その御礼や感謝のお参りで明治神宮に行ってまいりました

f:id:takealo:20190105101926j:plain

本殿へと足を伸ばす

f:id:takealo:20190105101948j:plain

南神門は絵馬と破魔矢で新年の準備

f:id:takealo:20190105102009j:plain

明日はすごい人だかりなんだろうなぁ


実は大晦日のお参りも大事なようです。
さすがにお参りの方の数は元旦と比べてヒックリガエル位に少なかったですが、年内のうちにお守りなどを買っておくのはアリなんで、長蛇の列が出来ておりました。

 

f:id:takealo:20190105102100j:plain
f:id:takealo:20190105102038j:plain
お札などのお守りには長い列

 

近くのオリンピック会場を見学

f:id:takealo:20190105101819j:plain
f:id:takealo:20190105101759j:plain
まだ工事中ですが2020年の歓声が聞こえてきそうです

お参りの後はいよいよ開幕が近づいてきたということで、東京オリンピックの新国立競技場建設の進行状態を確認に行ってまいりました。なかなか、ガッチリと出来つつありましたよ。


ところで聖火台はどこに設置されるのかな?

 

年明けて大阪で初詣

1月1日は東京から実家のある大阪へ移動。

そして1月2日は朝から氏神様である地元の大仁八阪神社へ。こちらは宮司さんと仲もいいので、四方山話もあれこれ。

 

f:id:takealo:20190105101809j:plain

地元の八阪神社

f:id:takealo:20190105101843j:plain



1月2日の午後は大阪の成田山不動尊へ初詣。こちらは千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院でありますが、50数年前に成田幼稚園に通っていたご縁もあり毎年、お正月には顔を出しております。中学生の頃、初詣に成田山に行き、偶然好きな女の子に会えないかとドキドキしていたものでした。

f:id:takealo:20190105101806j:plain

初詣の人達は途切れない

f:id:takealo:20190105101841j:plain

線香の香りと鐘の音に今年一年を思う
f:id:takealo:20190105101919j:plain
f:id:takealo:20190105101934j:plain
境内はこの時ばかりと活気に沸いていました

f:id:takealo:20190106165305j:plain

笑魂塚

成田山不動尊の本堂手前にある「笑魂塚」とは、1959年、関西演芸協会の創立10周年記念事業として建立されました。



スタッフのレポートはこちら↓

takealo.hatenablog.com