竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第14回 ラジオDEフォトグラフ

アロハな旅~撮影探訪~

 

f:id:takealo:20190108151239j:plain

今回のラジオDEフォトグラフは竹中さんがスペインに行ってきましたのでその写真をご紹介。ちなみに前回の番組内のお年玉プレゼントはこの時に購入しました。

 

先週のラジオDEフォトグラフの記事はこちら↓

 

takealo.hatenablog.com

 

では本編をご覧ください!

 

目次

 

文化放送からスペインへ

 

f:id:takealo:20190108152124j:plain
f:id:takealo:20190108152111j:plain
パリのシャルルドゴール空港

12月23日、文化放送の番組終わりで、モノレールに乗って、羽田発、パリ経由でバルセロナ入り。


番組の合間にできるだけ遠いところで、少し暖かいところで、行ける所を探しました。
それが今回はスペインはバルセロナ
約20年ぶりなんで、今回は何を楽しもうかと思案。
と言っても外せないのが、ガウディの建築物とFCバルセロナ

 

バルセロナでライカ片手に撮影中の竹中さん

 

f:id:takealo:20190108151331j:plain

FCバルセロナの選手たち

f:id:takealo:20190108151259j:plain

クラブチームFCバルセロナのスタジアム『カンプ・ノウ
f:id:takealo:20190108151206j:plain
f:id:takealo:20190108151223j:plain
エントランスとビジターセンター

f:id:takealo:20190108151317j:plain

プレゼントはここで購入

1月6日に発表するお年玉は、9万人以上収容できるFCバルセロナのスタジアム見学の帰りに買ってきましたよ。 

  

プレゼントの記事はこちら↓

※ご応募は終了しております。

takealo.hatenablog.com

 

地中海の恵みが並ぶサン・ジョセップ市場

 

番組のリスナーに「商店街」の写真を募集しておりますので、私も商店街を探し、その中の市場を見て回りました。

 

f:id:takealo:20190108151403j:plain

f:id:takealo:20190108151820j:plain

日本の商店街とは趣が異なります

 

f:id:takealo:20190108152017j:plain

新鮮な魚介が並ぶ魚屋
f:id:takealo:20190108151518j:plain
f:id:takealo:20190108151458j:plain
バルセロナ近海の海の幸

 

f:id:takealo:20190108151927j:plain

豚の頭が刺激的な肉屋

 

f:id:takealo:20190108151537j:plain
f:id:takealo:20190108151609j:plain
スペインといえば生ハム

 

f:id:takealo:20190108151836j:plain
f:id:takealo:20190108151624j:plain
f:id:takealo:20190108151643j:plain
生ハム、チーズ、ナッツはおつまみの三種の神器

 

f:id:takealo:20190108151854j:plain

品揃え抜群の八百屋

 

f:id:takealo:20190108151802j:plain
f:id:takealo:20190108152025j:plain
f:id:takealo:20190108151940j:plain
見れば一目瞭然のフレッシュさ

 

f:id:takealo:20190108151436j:plain
f:id:takealo:20190108151420j:plain
ナッツやお菓子も盛りだくさん


バルセロナは海のものも多く、食材が豊かな街でした。生ハムとチーズの買い食い、サイコーでした。
美味しい食材類は「サン・ジョセップ市場」で見つけてきました。

 

まとめ 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は以前ご紹介しました香港・マカオなどに引き続き、海外の商店街をレポートしました。商店街・市場と一言で言っても、国が違えば商品の並べ方・色合いなどが全く異なりますね。

 

香港・マカオのレポートはこちら↓

takealo.hatenablog.com

 

皆さんも、海外に行ったら、その地元の商店街に行ってみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な発見がありますよ。