竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第16回 ラジオDEフォトグラフ

アロハな旅~撮影探訪~

 

f:id:takealo:20190120121712j:plain

 

今回は竹中さんが1月18日、19日と九州は熊本に行ってきましたのでその様子をレポートいたします!

 

先週のアロハなブログはこちら↓

takealo.hatenablog.com

 

では本編をご覧ください!

 

目次

 

熊本のラジオ放送局に乱入!?

f:id:takealo:20190120121352j:plain

スタジオの様子

1月18日は2016年4月14日の熊本地震以来、はじめての熊本への旅。

今回は仕事で熊本に来たが、まずは、ボクの番組を同時刻で受けてくださっている熊本のRKKラジオ局の「ラジてん」に番宣で乱入。

 

f:id:takealo:20190120122258j:plain

左:安井まさじさん 中:竹中さん 右:須藤アキさん

この日のパーソナリティは安井まさじ君。なんとボクが吉本興業時代に担当していた吉本新喜劇の元劇団員。ずいぶんと久し振りだったが、彼はボクが作ったNSCの25期生ということもあり、吉本の話で盛り上がった。

 

今は熊本を本拠地にして、お笑い芸人として、また「よしもと南国劇団」の役者としても活躍していると聞いて安心!「イヤ~ん」「バカ~ん」「ソコ~ん」「ヒザ~ん」が持ちネタ。

 

安井まさじさん

ja.wikipedia.org

 

↓よしもと南国劇団ブログ

ameblo.jp

 

また別のスタジオに移動して、なんとRKKラジオで使っていただける番宣を3パターン録音。radikoで番組を楽しんでいる方、熊本RKKラジオでしか聞けない番組スポットも聞きに行ってね!

 

↓当番組をご紹介いただいた『熊本RKKラジオ ラジてん

blog.rkk.jp

 

謝罪マスターが経営セミナーで講演会!

f:id:takealo:20190120121500j:plain

地元企業のビルが立ち並ぶ

熊本のRKKラジオ出演の後は企業の講演会。

この日は熊本日日新聞社グループ熊日サービス開発さんの「経営セミナー」へ。

セミナールーム満員の中、「よい謝罪~あやまれば良いってもんじゃない~」という演題で、「企業の危機」の例を幾つか挙げて参加者に危機意識を持ってもらえるように講演した。

 

私、竹中功が熊本城主に!?

f:id:takealo:20190120121552j:plain

当時の熊本城下町はこんな感じだったのだろう

翌日19日は午後に阿蘇くまもと空港からの便に乗るまでの時間、熊本城を視察。

 

凛々しかっただろう石垣は多くの箇所で崩落跡が見られた。

ただただ歴史が刻み込まれた色あせたの石はそれぞれがまた息を吹き返しそうに眠っていた。

城全体で、積み直しが必要と見込まれる石の数は約7万~10万個と言われ、完成の日はまだ見えない。

f:id:takealo:20190120121704j:plain

修復中の熊本城
f:id:takealo:20190120121645j:plain
f:id:takealo:20190120121624j:plain
f:id:takealo:20190120121526j:plain
崩れた石垣が震災の大きさを物語っていた
f:id:takealo:20190120121653j:plain
f:id:takealo:20190120121432j:plain
完成に向け着実に歩を進めている

 

ただそれでも急ピッチで天守閣の再建は進められていた。

今年10月5日には天守閣の外観の復旧工事を終え公開される見通しとなったそうだ。

熊本市内ではその翌日にラグビーワールドカップの試合がある予定なので、それに間に合わせたいと言う思いからだ。

 

私が「今できること」ということで、募集されている「復興城主」と言う制度で応援してきた。

 

f:id:takealo:20190120121416j:plain

これが熊本城主の証

↓これが復興城主の概要

kumamoto-guide.jp

 

いかがでしてでしょうか?

今回は熊本RKKラジオ『ラジてん』や『復興中の熊本城』を中心にお送りしました。

 

次回は竹中さんが冬の山形をレポートいたします!