竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第18回 ラジオDEフォトグラフ

アロハな旅~撮影探訪~

 

f:id:takealo:20190118203228j:plain

 

今回のラジオDEフォトグラフは番組スタッフである構成作家の佐伯さんとウェブ担当の私、樋口が静岡の御前崎に行ってきましたのでその様子をレポートします。

 

先週のラジオDEフォトグラフの記事はこちら↓

 

takealo.hatenablog.com

 

では本編をご覧ください!

 

目次

 

神奈川から静岡の御前崎

f:id:takealo:20190118191653j:plain

初日のコンディションは良好

f:id:takealo:20190118202952j:plain

サーファーの仲間たち

 

今回はサーフィンする為に静岡の御前崎へ行ってきました。

集合は朝9時に神奈川の武蔵小杉、そこから車でおよそ3時間ほどで御前崎に到着。

途中、川根温泉「ふれあいの泉」で温泉に浸かり、夜は佐伯さんの師匠でありシェイパー(サーフボードを削る人)のコヤさんの家に宿泊。

 

川根温泉「ふれあいの泉」の情報

kawaneonsen.jp

 

 

冬の海でスタンディングサーフィンに挑戦!

 

f:id:takealo:20190118202913j:plain

翌日は風が強く、サーフィンができるコンディションではなかった為、SUP(スタンドアップパドルボード)をすることに。

写真中央の小さい人影が樋口・・・

 

SUP(サップ)とは

SUPとは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティです。全身の体幹やバランス感覚を鍛えられることから、エクササイズとしての効果も期待できるそうです。

ja.wikipedia.org

 

SUP(サップ)をするのは初めてでバランスを取るのに悪戦苦闘。何度も何度も冷たい冬の海にダイブすることで、水上を自由に動けるようになりました。

f:id:takealo:20190127132632j:plain

こける佐伯さん

f:id:takealo:20190127132727j:plain

海へダイブの樋口

うーん。

水上はバランスが非常に難しい・・・

ウェットを着ていても冬の海は寒すぎました。

 

f:id:takealo:20190127132600j:plain

佐伯さんの師匠のコヤさん

f:id:takealo:20190127132548j:plain

サーファーのミホさん

f:id:takealo:20190118202835j:plain

サーファーの関さんと樋口

手足の先がピンク色になるくらいの冷たい海に浸かった後は、やっぱり温泉が一番。

道具を片付け、海岸の近くにある『子生まれ温泉』へ。

塩気のある柔らかい温泉は優しく、冷え切って疲れた体に相性抜群、体の芯からぽかぽか温まりました。

 

koumareonsen.com

 

静岡限定グルメ

コヤさんの家でもう一泊させてもらい、翌日もサーフィンをする予定でしたが、コンディションが悪い為、断念。マリンスポーツは自然との戦いなんだとつくづく思いました。

帰りにコヤさんおすすめのさわやかというハンバーグ屋で食事。

 

f:id:takealo:20190118202612j:plain

f:id:takealo:20190118202146j:plain
f:id:takealo:20190118202134j:plain
おすすめのげんこつハンバーグ

何とこのさわやか静岡だけにある人気店。おすすめのげんこつハンバーグを注文。

一口食べると重量感のあるお肉が口いっぱいに。

 

さわやかハンバーグ

https://www.genkotsu-hb.com/

 

 

こんな綺麗な富士山は見たことない

帰り道の空は抜けるような青。

富士山が山頂まではっきりと綺麗に見えました。

f:id:takealo:20190118202042j:plain

雪化粧をした富士山

いかがでしたでしょうか?

 

寒い冬だからって、部屋の中いないで、思い切って外でアクティブに過ごしてみませんか?きっと素晴らしい思い出になりますよ!