竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

第20回ラジオDEフォトグラフ

アロハな旅~撮影探訪~ 

f:id:takealo:20190210075734j:plain

 

今回は竹中さんが沖縄に行ってきましたのでその様子をレポート!

なんと今回の沖縄旅行は「マイル」を貯める為だったみたいですよ。

ではご覧ください!

 

目次

 

私は「マイラー」です!

f:id:takealo:20190210075751j:plain

 
マイラー」を簡単に言いますと、飛行機会社のマイル(ポイント)を貯めることに執着した人のことですね。
 
マイルが貯まると様々な特典を受けることが出来ます。
例えばラウンジもええ方を使えたり、ポイントで航空券に引き換えられたり、オリジナルネームタグももらえたり。挙げればキリがありません。
 
中には「陸マイラー」と呼ばれる飛行機にあまり乗ることもなく、飛行機会社のマイルを貯めるツワモノもいます。
 

飛行機搭乗時には何をしているのか?

私は基本、執筆をしています。
機内でも最近はネットにも繋がるようにはなりましたが、スマホで原稿を書く私は、マルチタスク対応できない環境こそ、執筆に集中できるのです。3月に出る本もそのようにして書きました。
 
ただ今回はちょっと読みたい本も溜まっていたので、読書に当てました。持参したものは少年犯罪事件ものの第一人者、薬丸岳さんの「天使のナイフ」「Aではない君と」「誓約」の3冊でした。毎月刑務所で釈放前指導導入教育の担当者としても大変に興味のあるジャンルなんで、2日間で3冊。読破しました。嗚呼ワクワクドキドキした!
 
薬丸岳さんについて

amzn.to

 

 

なんと3日間で8回の搭乗!

今回の移動はこんな感じでありました。
3日間で8回搭乗したのでした。
羽田ー那覇那覇ー羽田。羽田ー那覇那覇ー石垣。石垣ー那覇那覇ー羽田。羽田ー那覇那覇ー羽田。
 

f:id:takealo:20190210075848j:plain

これがその証拠!
空港食堂はサイコーに美味い沖縄そばが食べられます。今回は都合3回訪問。土産に箸袋を持ち帰りました。
 

f:id:takealo:20190210075729j:plain

落ち着く雰囲気の食堂内

f:id:takealo:20190210075739j:plain

f:id:takealo:20190210075756j:plain
f:id:takealo:20190210075725j:plain
空港食堂での3回の食事

f:id:takealo:20190210154538j:plain

f:id:takealo:20190210075837j:plain

箸は自宅にあったものですよ。パクってはいません。またOrionビール柄のお箸は誕生日プレゼントにもらいました。

空港食堂はこちら↓
 

石垣島の民宿にSTAY!

マイラーの中では石垣島訪問を#石垣タッチなどのハッシュタグをつけます。東京からの直行便でもいいのですが、予約が入らない時は私のように#那覇タッチしながらコマを進めます。
 

f:id:takealo:20190210155107j:plain

民宿サントールはこちら!
今回は石垣島滞在は12時間にも満たなかったので、空港からも近い民宿サントールへ。安い、便利、綺麗。
看板の値段は少し前のままでした。オススメ!
 
石垣民宿 サントール↓

suntoru.com

 

沖縄で誕生会&アロハ探し

実は沖縄では私と同じ2月6日の誕生日の人が3人いて、集合して皆で誕生会をやりました。
中には沖縄県出身初の元Jリーガー、石川研さんもいてます。
 
f:id:takealo:20190210075828j:plain
f:id:takealo:20190210075801j:plain
みんなに祝ってもらいました!
そして、来沖の際、いつもアロハシャツを物色に行ってる「Mountain」のオーナー照屋林山さんと記念写真。20年来のツレです。
 

f:id:takealo:20190210075859j:plain

 
以前から宣言していたように「還暦には赤いちゃんちゃんこは着ない。赤いアロハを着る」ということで1枚ゲット。ついでに長袖アロハもゲット。
 

f:id:takealo:20190210075854j:plain

赤いアロハと長いアロハ
アロハシャツならマウンテン
 
さて次回は、私の弾丸トラベルには海外も折り込みましょう!
 
いかがでしたでしょうか?
 
次回はなんと海外!?
マイラーはどこにいくのでしょうか?
楽しみですね!