竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

ラジオDEフォトグラフ-コンテスト結果発表!

『桜』の写真コンテスト結果発表!

 

f:id:takealo:20190421143521j:plain

 

今回のコンテストのテーマは『桜』。

ご応募いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

f:id:takealo:20190421140244j:plain
f:id:takealo:20190421140239j:plain

このテーマに沿った写真の中でキャプションも含めて竹中さん、長アナ、プロカメラマンの樋口が良いと思ったものを厳正に選ばせていただきました。

 

ちなみに番組スタッフの桜の写真はこちら↓

takealo.hatenablog.com

 

結果は以下の通りです。

 

先週番組内で取り上げた入賞作品

 

竹中功賞-1st

RN: ニセモノ職人 さん

f:id:takealo:20190421143521j:plain

「樹齢400年で個人所有の山桜"吉高の大桜"は毎年観に行っています。例年では染井吉野が散った翌週ぐらいに満開になるのですが 今年は染井吉野も残っていて桜色一色でした。」

 

*写真の手前から畑、菜の花、桜、空の4つの色の層があり、大変に色彩豊かで面白いです。配色をコントロールしているからでしょうか?写真を鑑賞するときに、桜への導線がしっかりしているので樹齢400年の桜の迫力が素直に目に入ってきます。

 

 

竹中功賞-2nd

RN: 阿佐ヶ谷駅 さん

f:id:takealo:20190421143536j:plain

「桜と列車の写真を撮れる、JR東中野駅近くに行きました。葉桜になり始めた感じですが綺麗でした。ちなみに、列車は東京行きなので後追いです。」

 

*写真に写っている電車のサイズを考えると、動いている電車を画面に収めるのはなかなか難しかったのではないでしょうか?最後尾とはいえ、電車の顔をしっかりと入れ、桜を中央に納めている、タイミングの素晴らしい写真です。

 

長アナウンサー賞

RN: T-モンキーマジック さん

f:id:takealo:20190421143557j:plain

「『あなたの思う桜』ということなので、青梅市の梅岩寺(ばいがんじ)のしだれ桜を下から撮った写真を投稿します。樹齢150年と言われている立派なしだれ桜の写真の多くは全体の写真なので、だったら私は真下から撮って見ようと思い下に入ったら思った以上に綺麗でした。」

 

*桜の見方がユニークな作品です。逆光をうまく利用し、桜の花びらに光を透過させていて花自体が輝いているようです。レンズのフレア・ゴーストもいい味になっています。まばゆいですね。

 

樋口カメラマン賞

RN: おはげのロック さん

f:id:takealo:20190421143614j:plain

「満開後の桜です。パッと咲いて、注目浴びてパッと散る。まるで、お笑い界みたいだなぁ?(笑)??」

 

*目の付け所が素晴らしいです。桜といえば枝についている状態がスタンダードですが、あえて落ちた桜を画面に入れることで桜の儚さ、ひいては人生をたとえているように感じます。

 

 

佳作・入選作品

 今回残念ながら賞からは漏れてしましましたが、佳作と入選選ばれた作品をご紹介させていただきます。*順不同で掲載させていただいております。

 

佳作

 

f:id:takealo:20190421095847j:plain
f:id:takealo:20190421095828j:plain

(左) RN: ぱちちぇぶ さん

「桜って毎年見ていますが、いざ撮るとなると個性を出すのって本当に難しいと、カメラを趣味とする友達から良く聞きます。自分も毎年そう思ってきました。先日、撮った写真も自分が感じた桜と違うので、何度も何度も現像をし直してやっとふんわりとした柔らかな感じの桜に仕上げる事が出来ました。(^-^)」

*まるで日本画のような淡くふんわりとした華やかな作品だと思います。逆光で撮影しているのでしょうか?透過光をうまく利用しています。

(右) RN: ぱちちぇぶ さん

「こんなに満開なら誰でも撮影したくなりますよね~。毎年撮影している近所の桜スポットに行くと、これ以上ないと言うくらいの見事なまでの満開。この満開に出会ったら誰でもカメラを向けますよね。題名『のけ反るほどの』です。」

*望遠レンズを使用している為でしょうか?背景の桜を引き寄せ、画面全体に桜を配し中央の人物に覆い被るような迫力があります。

 

f:id:takealo:20190421095941j:plain
f:id:takealo:20190421095924j:plain

(左) RN: 業平の銕 さん 

「休日の放映お疲れ様です。東京スカイツリーと夜桜の写メを添付します。」

*ソフトな桜とその後ろにあるスカイツリーの紫色がアダルトな組み合わせです。まさに都会の桜、お酒が飲みたくなる写真です。

(右) RN: ロビタ さん

「4月6日、やっと満開になった、会社で借りてる駐車場にある一本桜です。
見事な巨木で、毎年、咲くの楽しみにしてます。」

*立派な桜ですね。毎年見ていると言うことですので、撮影した位置がベストなのでしょう。それを共有し同じ視点で見れるのは貴重な経験です。

 

f:id:takealo:20190421101825j:plain

 RN: マキタマシロ さん

「故郷の三重県伊勢市の徴古館で桜が咲いていたので撮りました」

*今回のコンテストで自撮りはこの一枚のみでした。服のピンクと後ろの桜が良い組み合わせです。撮影者本人が作品の一部になると言うのも面白いです。

 

 

入選

*全体として様々なシュチュエーションの桜があり、それぞれが思う桜がうまく表現されています。本当に個性的で面白いものでした。

 

f:id:takealo:20190421095906j:plain
f:id:takealo:20190421095917j:plain
f:id:takealo:20190421095832j:plain

(左) RN: シャコパンチ さん

「六本木泉ガーデン前の通りの桜並木。何年か前にランニングコースとして通っていた場所ですが、桜が咲く頃に通った時に気づきました。途中で道が二手に分かれるところも魅力的です。普段は車の通りも少ない静かな通りですが、満開時はわざと車が通り抜けているようで、普段の何倍もの車が通過して行きます。数年前はまだ通行規制されることも無かったと思いますが、今は警備員が誘導し多くの人が訪れます。」

(中) RN: 筋肉爺ちゃん さん

「先週幸手の権現堂公園に行ったらほぼ満開状態で平日にも関わらず凄い人人人でした、国道4号線も車、動かない状態でしたよ!素晴らしいお天気で桜も菜の花も喜んでいることでしょう。」

(右) RN: スケスケ・パンチライン さん

「今年の我が家の庭のさくら…んぼの花です(笑)。さくらんぼも桜と同じく「バラ科サクラ属」ですから、同じようにカワイイですよね。」

 

f:id:takealo:20190421095835j:plain
f:id:takealo:20190421095839p:plain
f:id:takealo:20190421095844j:plain

左) RN: ただのおじさん さん

「ちょっと前の「芝桜」の写真を送ります。秩父の羊山です。昨日から見られるようですが、まだ早いんじゃないかと思います。」

(中) RN: 浦和のうなぎ日記 さん

「トラックでの仕事中に綺麗な桜を探しましたが、何の事は無く、トラックの車庫の脇の桜が綺麗な事に気がつきました!何気なく暮らしている所に、感謝したくなる様な事がいっぱいあるんですね(^-^)」

(右) RN: 勝つ! さん

神田川花筏の写真です!」

 

f:id:takealo:20190421095851j:plain
f:id:takealo:20190421095854j:plain
f:id:takealo:20190421095857j:plain

左) RN: kuwa_tm さん

「うちの近くの江戸川水門の所で撮りました、サギが居てバックに桜が満開に咲いていました。」

(中) RN: シャコパンチ さん

「旧赤坂プリンスの夜桜(ライトアップ)」

(右) RN: アドベンチャー・ドリーム さん

「MY桜の写真を送ります。この桜はボクが小学校を卒業した時(1980年)に苗木でもらった桜で、畑という土壌と陽当たりの良さもあって、39年でここまで大きくなりました。現在冷え込んでいるおかげで花が散らず、まだまだ花見が楽しめています。」

 

f:id:takealo:20190421095901j:plain
f:id:takealo:20190421095909j:plain
f:id:takealo:20190421095913j:plain

左) RN: チャイナチーフ さん

「近所の小学校の脇の桜並木です!」

(中) RN: パーマーヒューズ さん

「見沼代用水東縁西縁の桜並木は日本一と言われています。今年は、満開になってから、寒さもあり、かなり花持ちがいいです。そろそろ、花吹雪が舞い、花いかだ状態になって来ましたが、菜の花とのコラボレーションは見事です。」

(右) RN: 匿名 さん

「春の季節、暖かかったり、寒かったりですが、そのおかげで桜も長持ちしてますね。昨日は、私の誕生日でしたが、今まで自分の誕生日まで桜が咲いているなんてありえませんでした。散っている桜もありますが、土手の桜は、まだ満開です。おめでとうと桜??にお祝いしてもらっているみたいでうれしいですね。」

 

f:id:takealo:20190421095920j:plain
f:id:takealo:20190421095927j:plain
f:id:takealo:20190421095932j:plain

左) RN: かずぴー さん

「我が家の近くにある路地は、両方の塀から桜の枝が大きくせり出しているので、花が咲くと、見事な桜のトンネルが出来上がります。地元民しか知らない超穴場の桜スポットです。今年も綺麗なトンネルになりました。」

(中) RN: kuwa_tm さん

「今日、母と江戸川の土手を散歩し、一緒に桜並木の所に行って桜を見てきました。まだ、桜は満開でしたよ。」

(右) RN: 前向きすぎて前のめり さん

「近所の桜の写真を添えます。風の『ささやかなこの人生』素晴らしい選曲ですね。」

 

f:id:takealo:20190421095953j:plain
f:id:takealo:20190421095947j:plain
f:id:takealo:20190421095937j:plain

(左) RN: 土浦のまっちゃん さん

「毎日、通勤時に通る土浦の市内の小さな川【新川】の桜、   週明けには水面が花筏になっているかも?・・・  」

(中) RN: 長距離走者の孤独 さん

3月25日火曜日靖国神社近くに仕事で行った時に靖国神社南門の信号機付近を桜を撮影しました。

(右) RN: スケスケ・パンチライン さん

やっすいコンデジなのであまりきれいじゃないですが、近所の公園の桜が満開で青空に映えていたのでパシャリ。小さいお子さん連れのお母さんが、桜の木の下でお弁当を食べていました。

 

コンテストに写真をご応募いただきありがとうございました。

受賞された、ニセモノ職人さん、阿佐ケ谷駅さん、T-モンキーマジックさん、おはげのロックさん、4名の方おめでとうございます。

今回受賞された4名の方には番組から記念品をお送りします。

 

残念ながら、賞から漏れてしまった方はまた次回のコンテストに挑戦していただければと思います!

次回は『ゴールデンウィーク』の写真がテーマです!ご応募をお待ちしております。

 

 

ラジオDEフォトグラフ写真コンテスト

ゴールデンウィークの写真の応募要項はこちら↓

takealo.hatenablog.com