竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

ラジオDEフォトグラフ-コンテスト結果発表!

f:id:takealo:20190511130142j:plain

 

今回のコンテストのテーマは『ゴールデンウィーク』。

ご応募いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

f:id:takealo:20190421140244j:plain
f:id:takealo:20190421140239j:plain

このテーマに沿った写真の中でキャプションも含めて竹中さん、長アナ、プロカメラマンの樋口が良いと思ったものを厳正に選ばせていただきました。

 

 

ちなみに番組スタッフのゴールデンウィークの写真はこちら↓

takealo.hatenablog.com

 

結果は以下の通りです。

 

先週番組内で取り上げた入賞作品

 

竹中功

RN:kuwa_tm さん

f:id:takealo:20190511130142j:plain

「昨日、江戸川の土手を散歩していたら、区で飼われている飼育のブタさんが散歩していて飼育員さんが「おすわり」と言ったら、座りました」

 

*非常に面白い写真です。メインの被写体が豚、しかもリードがついていてお座りもできる。あまりお目にかかれない光景です。また、背景の5月の抜けるような青空と新緑、色とりどりの花がいいアクセントになっています。愛くるしい写真ですね。

 

  

長アナウンサー賞

RN: ぱちちぇぶ さん

f:id:takealo:20190511130039j:plain

「昨日は、羽田空港ゴールデンウィークを探しに行って来ました。ゴールデンウィークを楽しむ人のために働いている人がいるんですよね。そんな人達がいるから楽しい時間も安全に楽しめる本当に感謝です。」

 

*黙々と仕事を人の背中から滲みでるかっこよさを感じます。連続するホームの柱や点字ブロックをうまく利用していて、自然と中央の人物の背中に目が行くような流れのある構図です。鑑賞する人がその場所を直接見ているかのようなリアリティーがありますね。

  

樋口カメラマン賞

RN: 浦和のうなぎ日記 さん

f:id:takealo:20190511130123j:plain

「今回のゴールデンウィークには、夫婦で大好きな山を歩き周る事が出来ました(≧∀≦)
上高地でマイナス9℃まで下がる雪の中でのテント泊も!飲料水が凍ってしまったのも万華鏡みたいて綺麗でしたよ~!」

 

*アウトドアの雑誌の1ページなのではと思うくらい雰囲気のある写真です。水筒が凍ってしまったということなので早朝に撮影したと思いますが、水筒の氷に朝日と透過させるという幻想的な構図です。まるで陽の光を結晶にしたみたいですね。

 

 

佳作・入選作品

 今回残念ながら賞からは漏れてしましましたが、佳作と入選選ばれた作品をご紹介させていただきます。*順不同で掲載させていただいております。

 

佳作

f:id:takealo:20190511130109j:plain
f:id:takealo:20190511130059j:plain

(左) RN: 筋肉爺ちゃん さん

「ほとんど仕事てしたが、前半のちょい休みに山に奥多摩から山梨大菩薩嶺行きました、そして返りに温泉に浸かって身体を癒してきました。(⌒‐⌒)

*構図が素敵です。近景から遠景までうねる道が導線の役割をうまく果してますね。

(右) RN: 業平の銕 さん

近所の電波塔の写メを添付します。よく見ると、第一展望台に何やら文字が、、、

*令和スタートならではのライティングですね。季節感が出ています。

 

f:id:takealo:20190511130126j:plain
f:id:takealo:20190511130042j:plain



(左) RN:浦和のうなぎ日記  さん 

「今回のゴールデンウィークには、夫婦で大好きな山を歩き周る事が出来ました(≧∀≦)」

*左右対称が気持ちの良い構図の写真ですね。両脇に木々を配していて、それが絵画の額のようで、雪山をより素敵に見せています。

(右) RN: ぱちちぇぶ さん

「今日は、多摩動物公園が無料入園日だったので、動物の写真を撮って来ました。オランウータンのこの眼差しに、まるでグラビアを撮っているかのような錯覚を覚えていたら、後からその子の事を調べたら、男の子でした。(笑)」

*モノクロはベストチョイスです。色を廃することでオラウータンの艶やシワなどの質感が手に取るようにわかります。動物のポートレート、面白いです。

 

 

 

入選

*一つとして同じものがなく、それぞれのGWを過ごしたのだなぁとしげしげと眺めていました。そんな中でも写真とキャプションの面白さの両面でこれは良いなと思えるものを選ばせていただきました。

 

f:id:takealo:20190511130049j:plain
f:id:takealo:20190511130045j:plain
f:id:takealo:20190511130056j:plain

(左) RN: ぬくもり刻印 さん

「庭のブルーベリーが段々大きく成りつつあります。鳥に狙われるので、防鳥ネットごしですが、ブルーベリーの写真です。

(中) RN: シャコパンチさん

「4月21日横浜へサッカーJ2横浜FCジェフ千葉の観戦に行きました。7日横浜、14日柏に次ぐ3週連続サッカー観戦の最終日。」

(右) RN: 東の谷の伸(しん)ちゃん さん

「令和になってすぐ、町内の子供達の成長のお祝いに 集会所に鯉のぼりを揚げました!

 

f:id:takealo:20190511130052j:plain
f:id:takealo:20190511130102j:plain
f:id:takealo:20190511130105j:plain

左) RN: 姫さま大好き! さん

「いつもの買い物以外、外出は ありませんなので プラモデルの一つも作ろうと思いましたけど思った以上に 塗装に手間取り 時間がかかった上、小学生のころと 変わらぬ腕前にがっかり…」

(中) 匿名 さん

「GWは3.4日で、広島へひとり旅に行ってきました!3日前に決めた弾丸旅行で何の計画もなく、宿と飛行機だけ取り自由気ままに過ごしましたが…意外と何とかあるもの!宮島、平和記念資料館、広島城観光。そして、尾道ラーメン、お好み焼き、牡蠣づくし…とやりたいことを全部達成して昨日帰ってきました。

(右) RN:闘牛士のマンボ さん

那須どうぶつ王国で、スカンクの赤ちゃんを見ました。匂いを嗅ぎましたが、やっぱりスカンク、臭かったで!」

 

f:id:takealo:20190511130112j:plain
f:id:takealo:20190511130115j:plain
f:id:takealo:20190511130119j:plain

左) RN: 別れてもスケベな人 さん

「写真は、作りかけのギターです。」

(中) RN: リバティ さん

「東京・明治神宮球場… 当日は小雨混じりで肌寒いナイターでしたが 試合は大いに盛り上がりカープ8連勝!」

(右) RN: たそがれ珈琲 さん

吉田照美さんの個展に行き、舘谷アナがPRサポーターを務める なでしこリーグ2部の『ちふれASエルフェン埼玉』の試合観戦に行き、お金をあまり使わず充実したGWを過ごせました。

 

f:id:takealo:20190511130129j:plain
f:id:takealo:20190511130135j:plain
f:id:takealo:20190511130132j:plain

左) RN: 闘牛士のマンボ さん

「甘いトウガラシをプランターに植えさせられました!」

(中) RN: kuwa_tm さん

静岡県、伊豆方面に出張に行っていました、帰りの高速SAで富士山を撮りました、綺麗でしたよ、ただ高速は20km以上の大渋滞にハマりましたね」

(右) RN: ニセモノ職人 さん

「GWは仕事でしたが4/29だけ休みをもらい明治40年発足の東京朝顔研究会の講習会に行って来ました。朝顔の栽培家が集まる講習会で今年は なんと!講師を仰せつかり 名だたる名人が集まる中 若造が 頑張って来ました。腹が減っては戦が出来ないので上野ねぎしの牛タン屋さんでガッツリ食べて気合いを入れました。」

 

f:id:takealo:20190511130138j:plain

左) RN: 紫飛行船 さん

ゴールデンウィーク、ほぼ休み無く仕事していたので、ゴールデンウィークらしい写真撮れないなぁ~と思ってました。納品の待機時間に、トラックを停めて、フェンスの向こうを見たら、藤の花が咲いてました。

 

 

 

コンテストに写真をご応募いただきありがとうございました。

受賞された、kuwa-tmさん、ぱちちぇぶさん、浦和のうなぎ日記さん、3名の方おめでとうございます。

今回受賞された3名の方には番組から記念品をお送りします。

 

残念ながら、賞から漏れてしまった方はまた次回のコンテストに挑戦していただければと思います!