竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

魅力溢れる花の写真特集!!

f:id:takealo:20190526124430j:plain

 

今回はいつもの撮影探訪ではなく、竹中さんがシアトルで花を撮影してましたので、そちらをご紹介します!花もどこと無くシアトルらしさを感じます。

 

f:id:takealo:20190529171205p:plain

 

写真のテーマとして考えた場合、花はどんな時、どんな場所にでもあるので、被写体に困ることはありません。しかし、花はあまりにも一般的な為、個性が出しにくいテーマでもあります。そんな時はいつもと少し違う場所から撮影してみましょう。今までになかった新鮮な構図で写真が撮れますよ!

 

良い写真のヒント

ただ花を撮るのでは無く、撮りたい花のどこを見せたいのかを気にしましょう!花言葉などで自分の気持ちを表しても面白いですね。また、花だけでなく他の物も入れてみましょう!そうすることで1枚の写真に物語が生まれます。

 

竹中功のアロハな気分」番組写真ギャラリー

f:id:takealo:20190526171156j:plain



今回、竹中さんはアメリカ(シカゴ・シアトル)に行ってきました。

その詳しい様子は先週の記事をご確認ください↓

takealo.hatenablog.com

 

番組では第4回ラジオDEフォトグラフ-フォトコンテストが開催中。そのテーマ『花』にちなんでシアトルで花の撮影をしてきました。

 

 

↓シアトル郊外で撮影。

f:id:takealo:20190526124458j:plain

路上型の花もどこかスタイリッシュ

 

f:id:takealo:20190526124510j:plain
f:id:takealo:20190526124502j:plain

 

f:id:takealo:20190526124450j:plain

f:id:takealo:20190526124454j:plain

撮影した日は曇り空。影が強くなかったので色が花が綺麗に撮影できました。



↓こちらはメトロポリタン・マーケットのフラワーショップで撮影

f:id:takealo:20190526124434j:plain

手前の赤と青の変わった花が激レアな『ファイヤーワークス・ブーケ』

 

f:id:takealo:20190526124446j:plain
f:id:takealo:20190526124442j:plain
色で揃えた花々で店内はパレットのよう

 

f:id:takealo:20190526124438j:plain

そういえば音を鳴らすと動くおもちゃあったなぁ

ちなみにメトロポリタン・マーケットは1971年シアトルに1号店をOPENしてか、現在では約7店舗を展開する磁場チェーン店です。綺麗な商品陳列が定評で話題になっているそうですよ。

 

metropolitan-market.com

 

竹中功の今週の一枚!

今週竹中さんは沖縄に行ってきましたので、那覇の花を一枚。

今気づいたのですが、下から読んでも『なはのはな』。

f:id:takealo:20190602152912j:plain

 

沖縄の話はまた後日レポートさせて頂きます。

 

f:id:takealo:20190602181021j:plain

なんでも味のある商店街に行ってきたみたいですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は花の写真をテーマにお送りしました。

身近な場所にも花は沢山あります。皆さんも自分の花を撮影してみませんか?

 

 

さて、花と言えば、番組では花をテーマにしたフォトコンテストを開催中!

↓こちらをチェック

takealo.hatenablog.com

 

 

↓こちらで番組を聴けますよ!

radiko.jp