竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

ラジオDEフォトグラフ-コンテスト結果発表!

f:id:takealo:20190616175650j:plain

今回のコンテストのテーマは『花』。

ご応募いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

f:id:takealo:20190421140244j:plain
f:id:takealo:20190421140239j:plain

このテーマに沿った写真の中でキャプションも含めて竹中さん、長アナ、プロカメラマンの樋口が良いと思ったものを厳正に選ばせていただきました。

 

 

ちなみに竹中さんの花の写真はこちら↓

takealo.hatenablog.com


 

結果は以下の通りです。

 

今回受賞した作品 

 

竹中功

RN: T-モンキーマジックさん

f:id:takealo:20190616175650j:plain

 

「タイトル『イエローマジック』梅雨の晴れ間に多摩川河川敷にて野鳥観察をしていたら、足下に咲いていた黄色い花に黄色の蝶々が止まってました。」

 

*タイミングが絶妙です!警戒しやすい蝶をブレる事なく花と合わせることは大変だったのではないでしょうか?花と蝶の色を『イエロー』で統一しているのが素晴らしいです。

  

長アナウンサー賞

RN: 俊裕 さん

f:id:takealo:20190616180233j:plain

 

福島県喜多方市に、三ノ倉高原ひまわり畑があります。ここは冬になるとスキー場になります。8ヘクタールの広大な敷地一面にヒマワリが咲き誇ります!」

 

雄大な山々とともに、一面のひまわりを画面いっぱいに納めていて、規模の大きさがわかります。よく見ると中央に一匹のトンボが飛んでいて非常にコミカルです。

  

樋口カメラマン賞

RN: ぱちちぇぶさん

f:id:takealo:20190616112753j:plain

「今回のテーマが花と知り、桜と同じく多くの人が手軽に撮る被写体なので、同じような写真になりがちで、よっぽど珍しい花を撮るのでなければ、難しいなぁ~と思っています。昨年、立川にある昭和記念公園のフラワーフェスタに行った時のチューリップの写真です。」

 

*コメント

 水面を見事に利用しておりますね。風に揺れる水面のおかげで、映ったチューリップの花畑が油絵のようです。水と風に絶えず動きのある環境なので花にピントを合わせるのに苦労したのではないでしょうか?オリジナリティー溢れる素敵な作品です。

 

佳作・入選作品

 今回残念ながら賞からは漏れてしましましたが、佳作と入選選ばれた作品をご紹介させていただきます。*順不同で掲載させていただいております。

 

佳作

 

f:id:takealo:20190616112815j:plain
f:id:takealo:20190616112825j:plain

(左) RN: よし09 さん

「タイトル 『見上げて見たら…』花目線で空を見上げたらどんな感じだろうと撮ってみました。花も、もう夏来るかな?とか、お、雨降りそうだ、とか、思っているのかな~。

*花を裏側から見るというのは、面白いですね。鑑賞者が小さくなったような不思議な感覚を覚えます。抜ける空との組み合わせは、爽やかな子供の頃の夏を思い出させますね。

(右) RN: 浦和のうなぎ日記 さん

「地元 浦和で開催された「浦和うなぎまつり」で撮った写真も一緒に送らせて貰います。
俺にとっての花(華)は、さくら草よりも大好物の鰻弁当なんですけど(^◇^;)

*背景、周りの状況、花のクローズアップなど花の写真に必要な要素がバランスよく入っています。一面の花畑の中でのロケハンは大変だったのではないでしょうか?

 

f:id:takealo:20190616112806j:plain
f:id:takealo:20190616112702j:plain

(左) RN: ママゴリラ さん

「我が家のブドウ(藤稔)の花です。 ブドウの花は、あまりじっくりと見たことがないと思うので送ります。

*非常に珍しい花ですね。花の選び方が素晴らしいです。好奇心を刺激してくれる写真です。

(右) RN:アドベンチャー・ドリーム  さん

「キクイモの花は身の丈2mにもなりますが、このときは台風のせいで倒れてしまったんですね。チャンスとばかりにレンズを向ければ、一匹のアブラムシが。蟻が寄ってきた瞬間を点景にして撮影しました。

*マクロを使いこなしていますね。小さな花の上で虫たちのドラマが繰り広げられている様子をうまく撮影しています。この瞬間を撮影した瞬発力が見事です。

 

 

 

入選

*花という誰もが撮影できるテーマなので構図が似てくるのが常なのですが、それぞれオリジナリティのある写真でした。そんな中でも写真とキャプションの面白さの両面でこれは良いなと思えるものを選ばせていただきました。

 

f:id:takealo:20190616112648j:plain
f:id:takealo:20190616112654j:plain
f:id:takealo:20190616112656j:plain

 

(左) RN: 勝つ! さん

「花弁に溢れて落ちた花粉が溜まっていました。この溢れる花粉に生命の息吹を感じました。

(中) RN:kuwa_tm さん

「母の日に、ストレプトカーパスと言う花をあげました、白と紫で外が白、内側が紫で母が凄く気に入ってくれましたよ、毎日眺めていますね、題名『お母さんありがとう』」

(右) RN: T-モンキーマジック さん

「竹中さん、長さんはこの花が何の花だか分かりますか?答えはジャガイモの花なんですよ。近所の畑で咲き始めていたので撮ったのですが、毎年この時期に咲いていたのですがジャガイモの花とは知らなかったです。

 

f:id:takealo:20190616112651j:plain
f:id:takealo:20190616112705j:plain
f:id:takealo:20190616112659j:plain

 

(左) RN: kuwa_tm さん

「子供の頃、小学校の帰り道にツツジを摘んで、蜜をちゅうちゅうと吸っていましたね、美味しかったなぁ、題名が「子供のちょっとしたオヤツ」です

(中) RN:おはげのロック さん

花言葉は『ジェラシー』毎週、竹中さんの選曲に、密かに嫉妬しております!(^ω^)

(右) RN: T-モンキーマジック さん

「あまり天空って感じは出てないかもしれませんが、地面にしゃがんで下から見上げるように撮ってみたらこんな感じの写真になりました。タイトル「天空のポピー?」

 

f:id:takealo:20190616112708j:plain
f:id:takealo:20190616112711j:plain
f:id:takealo:20190616112714j:plain

 

(左) RN: おはげのロック さん

「都内、日本橋近くの紫陽花です。ラベンダーカラーが淡くて可愛かったです。これがほんとの
江戸むらさき』?

(中) RN:かずぴー さん

「『都心の芝桜』この四月、東京都港区三田の斜面を利用して植えられた芝桜です。ビルの中からガラス越しに見える光景も面白いかな、と思って撮ってみました。」

(右) RN: かずぴー さん

「『小さなハート、見ぃーつけた』近所の公園の植え込みに、ネモフィラを見つけました。」

 

f:id:takealo:20190616112717j:plain
f:id:takealo:20190616112720j:plain
f:id:takealo:20190616112724j:plain

 

(左) RN: ごろみん さん

「数年前に「母の日」に姑へプレゼントした花を挿し木にして毎年、沢山増やしています。

(中) RN:シャコパンチ さん

「名前は知りませんが、そこら辺でよく見かける花ですが、紫一色に染まる花が混ざっているパターンもあまり見かけ無いと思い、好きな色でもあるので撮りました。」

(右) RN: スケスケ・パンチライン さん

「昨日からの雨で庭のアジサイが少しだけ色づいてきました。小さなカタツムリが葉っぱの上にいたのもついでに(笑)

 

f:id:takealo:20190616112726j:plain
f:id:takealo:20190616112729j:plain
f:id:takealo:20190616112733p:plain

(左) RN:ストーバル  さん

「花は心に余裕をくれて、素晴らしいですよネ。

(中) RN:ストーバル さん

「初夏の運動会、行進開始」

(右) RN: たそがれ珈琲 さん

「タイトル 『椿姫』桜が満開の頃に、花見客で賑わう大きな公園の片隅の茂みの中で忘れられたようにひっそりと咲いていた椿です。茂みから差し込む光を浴びるピンクの可憐な椿は竹やぶの中に見つけた、かぐや姫のようでした。

 

f:id:takealo:20190616112736j:plain
f:id:takealo:20190616112739j:plain
f:id:takealo:20190616112742j:plain

(左) RN: ツカサ さん

「せっかくなので、季節の花を。紫陽花って、曇りや雨が似合いますよね。

(中) RN:ニセモノ職人 さん

「家庭菜園に植えたジャガイモの花が満開です。」

(右) RN: ニセモノ職人 さん

「今年の実家のバラは 大きさも色も良く綺麗に咲いています。昨年の台風の塩害が心配でしたが全く問題なかった様です。

 

f:id:takealo:20190616112745j:plain
f:id:takealo:20190616112759j:plain
f:id:takealo:20190616112812j:plain

(左) RN: ニセモノ職人 さん

「この花は烏瓜の花です。早起きしないと見れないので珍しいですよ!

(中) RN:ハッピーカムカムちゃん さん

「古代の贈り物・大賀蓮を撮って見ました。竹中功さん、長麻未さん、お晩です!関東地方も梅雨入りし、大賀蓮が綺麗な季節を迎えるました。」

(右) RN:メタ坊  さん

夏への扉

 

f:id:takealo:20190616112828j:plain
f:id:takealo:20190616112823j:plain
f:id:takealo:20190616112833j:plain

 

(左) RN:会長  さん

「我が家で育てた皐月で品種は寿光(じゅこう)です。今、満開に花が咲いていて、とても綺麗なので送りまし

(中) RN:ロビタ さん

タイトル『頭の上の花』愛犬ラッキーさんのさんぽ中、足に花がついてたので、何となく頭に乗せて写真を写しました。

(右) RN:闘牛士のマンボ  さん

「庭で奥さんが育ててるハーブの一種『チェリーセージ』が咲いとったんで、撮影してみました。

 

f:id:takealo:20190616112836j:plain
f:id:takealo:20190616112842j:plain
f:id:takealo:20190616112838j:plain

(左) RN:白ツメクサ  さん

「毎年梅雨入り辺りに近所の方が丹精込めた立葵(タチアオイ)が咲いてくれるんです。線路沿いにずらーっと!感謝です!

(中) RN: 紐(ひも)パンケーキさん

「この写真は、自宅に咲いているマリーゴールドスマートフォンのカメラで撮影しました。」

(右) RN:姫さま大好き!  さん

「開花直前の 我が家のユリを スマホで撮ってみました。タイトル 「もう少し あと少し…

 

 

f:id:takealo:20190616112809j:plain
f:id:takealo:20190616112819j:plain

 

(左) RN:みっくん さん

「私が撮った写真は職場にあった不思議な花です。名前がわかりません

(中) RN:リバティ さん

「せめてと思い、雨あがりに 散歩して 気になる野に咲く花と軒先の紫陽花に 会ってきました 」

 

 

コンテストに写真をご応募いただきありがとうございました。

受賞された3名の方おめでとうございます。

今回受賞された3名の方には番組から記念品をお送りします。

 

残念ながら、賞から漏れてしまった方はまた次回のコンテストに挑戦していただければと思います!