竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

『エレキの若大将』特集(2020年3月1日放送)

3月1日の竹中功のアロハな気分』
『エレキの若大将』特集をお送りしました。

加山雄三さん主演映画『若大将』シリーズ
竹中さんが“最高傑作”に挙げる作品が
『エレキの若大将』(1965年公開)

放送では、作品の中で使用された
楽曲の数々をおかけしました。

f:id:takealo:20200301185107j:plain

 ★ ミュージックプレイリスト ★
 ◆ブラック・サンド・ビーチ
 ◇君といつまでもインストゥルメンタル)(BGM)
 ◇ランニング・ドンキーインストゥルメンタル)(BGM)
 ◆君といつまでも / 加山雄三
 ◇ドナウ川のさざ波  / ブルー・ジーンズ(BGM)  
 ◇エレキの若大将~日光和楽おどり(BGM)
 ◆金髪のジェニー / アイビー・シスターズ
 ◇エレキの若大将 ~ 赤田のマーチ(BGM)
 ◆原題:若大将のブルース / ザ・シャークス
 ◆夜空の星
 ◆蒼い星くず / 加山雄三
 ◆君といつまでも / 加山雄三 duet. 星由里子

f:id:takealo:20200301195937j:plain

若大将シリーズ
1961年昭和36年から1971年(昭和46年)まで
17作品が作られた青春コメディ。

シリーズ6作目
『エレキの若大将』(1965年/昭和40年)
ハンサムでスポーツ万能の若大将・田沼雄一が、
エレキギターを演奏しながら、
恋にスポーツに大活躍。

この作品から「君といつまでも」などの
大ヒット曲も生まれました。

ベンチャーズとかエレキブームの真っただ中で
 歌う加山雄三が現れて、
 この番組でも何度か紹介した
 グループサウンズ・・・
 モテようとしてギターを持ち出した、
 そんな時代でしたね」(竹中)

f:id:takealo:20200301195826j:plain

『エレキの若大将』の同時上映は
ゴジラシリーズ第6作怪獣大戦争
当時6歳の竹中さんのお目当てはゴジラでした。

ゴジラを観に行ったんですけど
 ついでにやってて、
 電気にシビレちゃうんです、僕も」(竹中)

f:id:takealo:20200301190709j:plain

ちなみに『怪獣大戦争』ではゴジラ
『おそ松くん』(赤塚不二夫)の登場人物
イヤミのギャグ「シェー」を披露。
同じく『エレキの若大将』では
田中邦衛さん演じる青大将・石山新次郎
「シェー」をする場面があります。

「時代ですね(笑)」(長)

f:id:takealo:20200301190738j:plain

次回 3月8日(日)
「カバー曲特集」をお送りします。

ゲストには、銀座のコーヒーショップ
「TORIBA COFFEE」(トリバコーヒー)
代表・鳥羽伸博さんをお迎えします。

「コーヒーと音楽」満載♪♪
ひと味違うカバー曲特集をお楽しみください!
 
メッセージテーマ
「最近、昭和だなぁと思ったこと」

  たくさんのお便りをお待ちしています。

  宛先 aloha@joqr.net 
 
メッセージを読まれた方には、
アロハな飴ちゃん、
携帯ステッカーをセットでプレゼント!

さらに毎週1名の方には
ロゴスアウトドア グッズを差し上げます!

3月のプレゼントは
あぐらを組んでゆったり座れる
「ストライプ あぐらチェア」です。

f:id:takealo:20200229232910p:plain

座高約20cmのローポジションチェアで、
後方へ傾斜した座面が
ポケットのように身体を受け止める、
快適な深い座り心地の、ストライプ柄チェア。

組立て式でコンパクトに収納可能。
持ち運びに便利なキャリーバッグ付きです。

(詳細)

takealo.hatenablog.com