竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

一味違うコーヒー と 昭和の名曲カバー特集(2020年3月8日放送)

 

3月8日の竹中功のアロハな気分』
一味違うコーヒー と 昭和の名曲カバー特集!

ゲストに、コーヒー豆専門店 TORIBA COFFEE 代表で、
「Ginza Music Bar」を手掛ける
鳥羽伸博さんをお招きして
一筋縄ではいかない
カバー曲の異世界をお楽しみいただきました。

f:id:takealo:20200308185333j:plain

 ★ ミュージックプレイリスト ★

 ◆唇よ、熱く君を語れ / 及川光博

 ◆胸の振り子 / 雪村いずみ

 ◆赤いスイートピー

   / 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

 ◇愛のさざなみ / 島倉千代子(BGM)

 ◆愛のさざなみ / CARNATION

 ◆恋の季節
  Sakura La Kon(タイ語原題:さよならサクラ)
   / SAMAI ONWONG

 ◆サニー / 勝新太郎

 ◆東京 / 柴田淳

f:id:takealo:20200308195150j:plain

TORIBA COFFEE(トリバコーヒー)代表の
鳥羽伸博(とりば・のぶひろ)さんは1977年生まれ。
たいへん“濃厚”な音楽ファンで
本格的に音楽を聴かせるバー
「Ginza Music Bar」を手掛けています。

そのほか、最近は
ヴィーガンバーガーのお店や、
ヴィーガン居酒屋をオープン。
インスタ映えするスイーツショップなども
展開しています。

この日は、鳥羽さんにお持ちいただいた
挽き立て「ハワイ・コナブレンド
味わいながらのオンエアとなりました

f:id:takealo:20200308194539j:plain

また、鳥羽さんはリスナーの皆様にも抽選で
「新しい毎日を楽しむブレンド」(ROAST:中煎り)
「ハワイ・コナブレンド」のセットを
プレゼントしてくださいました。
 ※ 応募の受け付けは終了しました


「原曲を超えるカバーはない」としながらも
「元々の曲の良さを教えてくれる」
――と、カバー曲の魅力を語る鳥羽さん。

おかけした曲の一部をご紹介します・・・

赤いスイートピー
 (作詞:松本隆 / 作曲:呉田軽穂 松任谷由実
 (松田聖子さんの1982年のヒット曲)

多くのアーティストがカバーしていますが
お聴きいただいたのは
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団バージョン。

「強烈なんですけど、
 でも聴きやすいという、これかすごい。
 本当にいい曲なんだなって
 再認識させてくれる気がしますね」(鳥羽)

f:id:takealo:20200308195136j:plain

最後におかけした曲は
『東京』(作詞・作曲:森田貢)
 (マイ・ペースの1974年のヒット曲)

おかけしたのは
2012年にリリースされたアルバム
『COVER 70’s』に収録された
柴田淳さんのカバー。

鳥羽さんは柴田さんによるカバーで
オリジナルを知ったそうです。

「カバー曲って、入り口としては
 面白いかもしれないですね」(鳥羽)

TORIBA COFFEE(トリバコーヒー)からのお知らせ

 2020年3月20%オフ
 コーヒー豆を提供しています。

 詳しくはこちら
www.toriba-coffee.com

 

ニュースコーナーでは
イタリアで民家の蛇口から水の代わりに赤ワインが出た
という話題が紹介され
スタジオが笑いに包まれる場面も。

f:id:takealo:20200308195557j:plain

f:id:takealo:20200308192113j:plain

f:id:takealo:20200308192138j:plain

次回 3月15日
竹中さんにとっての「かっこいい曲」
選曲テーマにお送りします。

メッセージテーマは
「かっこいいー!」

 * かっこいい服を買った
 * かっこいい髪形にした
 * かっこいい人に会った

など
どのような内容でもけっこうです。
投稿をお待ちしています。

 宛先→ aloha@joqr.net

メッセージを読まれた方には、
アロハな飴ちゃん、
携帯ステッカーをセットでプレゼント!

さらに毎週1名の方には
ロゴス の アウトドア グッズを差し上げます!

3月のプレゼントは
あぐらを組んでゆったり座れる
「ストライプ あぐらチェア」です。

座高約20cmのローポジションチェアで、
後方へ傾斜した座面が
ポケットのように身体を受け止める、
快適な深い座り心地の、ストライプ柄チェアです。

組立て式でコンパクトに収納可能。
持ち運びに便利なキャリーバッグ付きです。

(詳細)

takealo.hatenablog.com