竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

宮崎の“ソウルフルーツ” 日向夏(2020年3月15日放送)

3月15日の放送では
宮崎県 東京事務所 流通物産担当 課長
押川裕文さんが
宮崎の“ソウルフルーツ”
日向夏(ひゅうがなつ)
ご紹介くださいました。

f:id:takealo:20200321091048j:plain

日向夏の特徴

見た目は、レモンのような爽やかな黄色。
味は、甘酸っぱく、
柚子に似た爽やかな香りがあります。

f:id:takealo:20200321091114j:plain

竹中さん、長アナは
スタジオでの試食に用意された
皮の剥かれた日向夏を見てビックリ!

リンゴの皮を剥くように
外側の黄色い皮が薄く剥かれ
白皮が厚めに残されていたのです。

実は、日向夏は酸味があるため
白皮ごと食べるのが
おいしいいただき方なのです。

「白い皮のところに、ほんのり甘さがあるんです。
 中の黄色い実のところは酸味が強いので
 白皮の甘いところを一緒に食べると
 これがまた・・・食べてみてください」(押川)

「メチャメチャ、ジューシーやけど
 白皮の甘みが出てきた」(竹中)

「白皮はそれだけ食べてもおいしいんですけど
 特徴のある柑橘です」(押川)

「口の中に入れると果汁の酸味が
 広がるんですけど
 白い皮が活きてません!?
 不思議な感じ!」(長)

f:id:takealo:20200321091140j:plain
▲押川さん、長アナは日向夏、竹中さんは金柑の被り物をしてのオンエア


お酒が好きな方は
日向夏サワーにするのもオススメ☆
爽やかでおいしくいただけます♪

日向夏の出荷時期は3月から5、6月頃。

 皆さんもぜひ旬を迎えたこの時期に
味わってみてください。

都内のアンテナショップ
「新宿みやざき館KONNE」でも
取り扱いがあるそうです。

f:id:takealo:20200321091314j:plain

f:id:takealo:20200321091333j:plain

この日は抽選で5名の方に
11玉から13玉が入った
日向夏2.5キロの箱詰めを
プレゼントいたしました。

※ 応募の受け付けは終了しました

f:id:takealo:20200321091408j:plain
▲横から見るとこのような感じです