竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

かっこいいー!(2020年3月15日放送)

3月15日の竹中功のアロハな気分』
竹中 功さんが
『かっこいいー!』と思う曲を選曲

リスナーの皆さんからは
『キャー!かっこいぃー!』な話を
募集しました。

f:id:takealo:20200321085457j:plain

 ★ ミュージックプレイリスト ★

 ◆Viva Las Vegas / ZZ TOP

 ◆Uncontrollable Urge / DEVO

 ◆Just another day / Oingo Boingo

 ◆Rhythm Is Gonna Get You
   / Gloria Estefan
      And Miami Sound Machine

 ◆Honey, Don't You Want A Man Like Me?
   / Frank Zappa & The Mothers

3曲目におかけしたのは
1974年結成のロックバンド
Devoディーヴォ)の
『Uncontrollable Urge』

このバンドには、
どんな資料をくまなく調べても出てこない
もう一人のメンバーがいます。

その人物とは・・・ Isao Takenaka!
はい。竹中 功さんです。

2年前、竹中さんは
ロサンゼルスのスタジオで
Devoのリーダー
マーク・マザーズボウさんとの面会が実現。

「We are Devo!」
 と歓迎された竹中さんが
「Am I Devo?」
 と聞き返すと・・・

「We are Devo!!」

こうしてメンバーの一員として
迎え入れられ・・・た???

その時の2ショットがこちら!

f:id:takealo:20200321085847j:plain

新型コロナウィルスの感染症対策の基本として
20秒以上の「手洗い」が大切とされていますが
この日は、竹中さんが
イギリスの17歳の少年が開発した
楽しく手洗いができるオンラインツールを紹介しました。

サイトから、好きな曲名と歌手名を入力すると
手洗いの工程13ステップが描かれたシートに
その歌詞が自動的に割り振られ、
手軽に“手洗いソング 歌詞カード”
作れるというもの。

ダウンロード、プリントアウトして洗面所に貼れば
お気に入りの歌を歌いながら
正しく、楽しく、手洗いができます。

「“お手洗い唄”を好きな曲でやりませんか?
 口ずさんでやりませんか?
 とうことなんですよ」(竹中)

「手洗いって思ったよりも長めに
 一生懸命洗わないといけないので、
 曲に合わせたら、
 洗ってますよね、その時間」(長)

竹中さんは『Viva Las Vegas』で作成。

Wash Your Lyrics のサイト
アクセスしてみてください。

Wash Your Lyrics

 

f:id:takealo:20200321090254j:plain

f:id:takealo:20200321090324j:plain

「広報天国」では
宮崎県 東京事務所 流通物産担当 課長の
押川裕文さんが
宮崎県で発見されて今年200周年を迎えた柑橘
日向夏をご紹介くださいました。

f:id:takealo:20200321091653j:plain

詳しくは こちら をご覧ください。

takealo.hatenablog.com

 

次回 3月22日
「音楽にこだわったコミックソング特集」
お送りします。

メッセージテーマは
「この人には笑いました!」

喜劇俳優、落語家、漫才師、タレント など
皆さんの好きな
“笑わせてくれるプロたち”を
好きな理由とともに教えてください。

 宛先→ aloha@joqr.net

メッセージを読まれた方には、
アロハな飴ちゃん、
携帯ステッカーをセットでプレゼント!

さらに毎週1名の方には
ロゴス の アウトドア グッズを差し上げます!

3月のプレゼントは、あぐらを組んでゆったり座れる
「ストライプ あぐらチェア」です。

座高約20cmのローポジションチェアで、
後方へ傾斜した座面が
ポケットのように身体を受け止める、
快適な深い座り心地の、ストライプ柄チェアです。

組立て式でコンパクトに収納可能。
持ち運びに便利なキャリーバッグ付きですよ♪

(詳細)

takealo.hatenablog.com