竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

アロハな気分 リターンズ!

2021年2月13日 土曜日 18時
竹中 功、長 麻未が文化放送に帰ってきた!

昨年3月に最終回を迎えた『竹中功のアロハな気分』が
一夜限りの復活!

竹中功のアロハな気分 ~リターンズ!~ 』として
約1時間の生放送をお送りしました。

f:id:takealo:20210214061151j:plain
放送では、
ワタナベ・エンターテインメントの広報顧問に就任した
竹中 功さん、
そして昨年秋に文化放送との契約が満了後
フリーアナウンサーとしての活動とともに
一般企業の広報も務めるパラレルワーカーとなった
長 麻未さんの
それぞれの暮らしの変化、
「雑談」の大切さに関するトークを展開しました。
f:id:takealo:20210214061302j:plain

オンライン時代の“雑談力”

コロナ禍において
「会議」がオンライン/リモートで行われることが
当たり前になりました。

しかし従来の、大勢が同じ場所に集まって行われる
会議では、その前後に雑談が行われ、
それによって人間関係が築かれたり
仕事での良いアイディアが生まれたりしたものです。

「今のZoomとかって
 時間きっかりに始まるんで、
 あの手前の15分とか20分とか
 “バッファ”(時間的なゆとり/余裕)を
 作っておいて欲しいんです。
 無駄なとこって大事なんですよ」(竹中)

雑談の「ネタ」がない場合はどうする??

「笑かせ――言うてるんじゃなくて
 『「愛の不時着」面白いの?』
 『その服、どこで買(こ)うたん?』
 『髪形変わった?』とか・・・
 発見する力がない人は
 人に興味を持ってないってことなんです。
 興味持ってない人はネタがないから
 雑談できないんですよ。
 僕はすごい興味持つんです。
 街とか、人とか、看板とか、服装とか。
 感受性豊かというか、
 敏感になってる感じが雑談の元なんです」
 (竹中)

「雑談って自分の話をひたすらされると
 きついんですけれども、
 相手のことに興味を持って言われると
 そこの仲もよくなっていきますよね」(長)

f:id:takealo:20210214061448j:plain

f:id:takealo:20210214061502j:plain
オンライン会議でも
不要と思えるような話をすることが
対面での会議ができるようになった時に
きっと役立つはず。

「いらん話をする空気感が
 また会える日がきたときには
 良くなると思いますよ。
 どうですか?『雑談のススメ』」(竹中)

f:id:takealo:20210214061542j:plain

音楽は
竹中さんがステイホーム中によく聴いた曲や
“ちょっと心をモミモミほぐしてくれる曲”
選んでおかけしました。

 ★ ミュージックプレイリスト ★
 ◆Sister Rosa / The Neville Brothers
 ◆だまって俺について来い / 植木等
 ◆ミス・パラレルワールド / 相対性理論
 ◆My Back Pages / The Byrds
 ◆ユー・メイ・ドリーム / 原田知世
 ◆トンピクレンッ子 / ムーンライダース
 ◆Lavatory Lil / Paul McCartney

f:id:takealo:20210214061640j:plain
▲撮影時のみマスクを外しました

生放送の時間は
あっという間に過ぎていき
番組エンディングへ・・・。

再び『アロハな気分』“リターン”する日を信じて
お別れしました。

もしその機会があれば
第一報は番組ツイッターでお知らせいたします。
アカウントのフォローを
よろしくお願いいたします。

竹中功のアロハな気分 (@aloha1134) | Twitter

番組の感想などは
ハッシュタグ #アロハな気分 をつけて
つぶやいてください。

 

★★ 竹中 功さんの最新の本 ★★

吉本興業史』(角川新書)

詳しくはこちら

f:id:takealo:20210214062207j:plain