竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

2019.4.21〜2019.5.5開催-ゴールデンウィークの写真コンテスト

今回のコンテストのテーマは『ゴールデンウィーク』。

ご応募いただいた皆様本当にありがとうございます。

このテーマに沿った写真の中でキャプションも含めて竹中さん、長アナ、プロカメラマンの樋口が良いと思ったものを厳正に選ばせていただきました。

 

竹中功

RN:kuwa_tm さん

f:id:takealo:20190511130142j:plain

「昨日、江戸川の土手を散歩していたら、区で飼われている飼育のブタさんが散歩していて飼育員さんが「おすわり」と言ったら、座りました」

 

*非常に面白い写真です。メインの被写体が豚、しかもリードがついていてお座りもできる。あまりお目にかかれない光景です。また、背景の5月の抜けるような青空と新緑、色とりどりの花がいいアクセントになっています。愛くるしい写真ですね。

 

  

長アナウンサー賞

RN: ぱちちぇぶ さん

f:id:takealo:20190511130039j:plain

「昨日は、羽田空港ゴールデンウィークを探しに行って来ました。ゴールデンウィークを楽しむ人のために働いている人がいるんですよね。そんな人達がいるから楽しい時間も安全に楽しめる本当に感謝です。」

 

*黙々と仕事を人の背中から滲みでるかっこよさを感じます。連続するホームの柱や点字ブロックをうまく利用していて、自然と中央の人物の背中に目が行くような流れのある構図です。鑑賞する人がその場所を直接見ているかのようなリアリティーがありますね。

  

樋口カメラマン賞

RN: 浦和のうなぎ日記 さん

f:id:takealo:20190511130123j:plain

「今回のゴールデンウィークには、夫婦で大好きな山を歩き周る事が出来ました(≧∀≦)
上高地でマイナス9℃まで下がる雪の中でのテント泊も!飲料水が凍ってしまったのも万華鏡みたいて綺麗でしたよ~!」

 

*アウトドアの雑誌の1ページなのではと思うくらい雰囲気のある写真です。水筒が凍ってしまったということなので早朝に撮影したと思いますが、水筒の氷に朝日と透過させるという幻想的な構図です。まるで陽の光を結晶にしたみたいですね。