竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

コミックソングでご陽気に♪(2020年3月22日放送)

3月22日の竹中功のアロハな気分』
コミックソング」特集♪

f:id:takealo:20200328223623j:plain

この日は、ゲストに
テレビのバラエティー番組で
笑いに取り組まれているプロフェッショナル、
ディレクターの
岡宗秀吾さんをお招きして
厳選したコミックソングをかけながら
ご陽気にお送りしました。

f:id:takealo:20200328223710j:plain

 ★ ミュージックプレイリスト ★
 ◆ドリフのバイのバイのバイ
   / ザ・ドリフターズ

 ◆買物ブギー / 笠木シヅ子

 ◆売物ブギ
   / ダウンタウン・ブギウギ・バンド

 ◆遺憾に存じます
 / ハナ肇とクレージーキャッツ

 ◆咲坂と桃内のご機嫌いかが1・2・3
   / スネークマン・ショー

 ◆うんこ / 森山直太朗

 ◆おばちゃんのブルース / 笑福亭仁鶴

f:id:takealo:20200328223818j:plain

最後の曲に選んだのは
笑福亭仁鶴さんの
『おばちゃんのブルース』

1969年発売のシングル
『どんなんかなァ』の
B面に収録された曲です。

「ラジオの創成期――深夜ラジオで
 “エロ仁鶴”なんて言われた人が
 実はペーソス溢れるものを
 ちゃんと作って
 ドラマチックであり、涙を誘う――、
 そんな側面を見せてくださるのが
 音楽だったんですね」(竹中)

作・編曲は『黄金バット』主題歌や
黄桜のCMソング
『かっぱの唄』を作曲した田中正史さん。
作詞は
笑福亭仁鶴さんご自身が手掛けています。

f:id:takealo:20200328223943j:plain

ゲストの岡宗秀吾さんは
天才・たけしの元気が出るテレビ!! 』で
お馴染みの
IVSテレビ制作ご出身。
これまで数々の
テレビバラエティー番組を演出されました。

f:id:takealo:20200328224042j:plain

f:id:takealo:20200328224111j:plain

3月26日(木)には
岡宗さんが手掛ける番組
『B面ベイビー!』が放送されます。

磯村勇斗が語りたい“ゾンビ”の話」
 (NHK Eテレ/22時~22時45分)

 ※ 再放送は
   4月5日(日)13時~13時45分

f:id:takealo:20200328224209j:plain

次回 3月29日は、番組最終回です。

2年間にわたりお送りした
竹中功のアロハな気分』
ひとまず幕を下ろします。

「しばらくお休みに入って
 自らを見つめ直そうと」(竹中)

f:id:takealo:20200328224528j:plain

選曲テーマは
竹中功
 無人島にもっていきたい曲 

メッセージテーマフリーです。

どのようなことでもかまいませんので
番組宛にお便りをお待ちしています。

   aloha@joqr.net までお送りください。

メッセージを読まれた方には、
アロハな飴ちゃん、
携帯ステッカーをセットでプレゼント!

さらに毎週1名の方には
ロゴス の アウトドア グッズを差し上げます!

3月のプレゼントは
あぐらを組んでゆったり座れる
「ストライプ あぐらチェア」です。

座高約20cmのローポジションチェアで、
後方へ傾斜した座面が
ポケットのように身体を受け止める、
快適な深い座り心地の、ストライプ柄チェアです。

組立て式でコンパクトに収納可能。
持ち運びに便利なキャリーバッグ付きです。

(詳細)

takealo.hatenablog.com