竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

行けるのか?弾丸ツアー!沖縄・仙台・東京を4日間!

f:id:takealo:20190630102959j:plain
さぁやってきましたアロハな撮影探訪。

今回、竹中さんは24~27日の4日間、沖縄・仙台を旅したということで、その様子をレポートさせていただきます。

 

f:id:takealo:20190529171205p:plain

 

先週の沖縄の記事はこちら ↓

takealo.hatenablog.com

 

24日は羽田から那覇

f:id:takealo:20190630103012j:plain

 

今回、沖縄へは仕事打ち合わせの為訪れました。

民泊で世話になった友人の娘さんが10ヶ月の留学から帰国だそうで、同級生とともに、柱に隠れ、驚いてもらいました。

 

フェイスブックにも度々登場の沖縄の友人『いまいパン』にも行ってきました。

f:id:takealo:20190630103326j:plain

外観の様子

f:id:takealo:20190630103350j:plain

焼きたてのパンの香りが店内いっぱいに広がっています

25日は「泊いゆまち」という魚市場へ

f:id:takealo:20190630102732j:plain

漁港内にある「泊いゆまち」市場

5月末に国際通りの市場に行きましたが、今回は朝から漁港に併設された市場を見学。

この『泊いゆまち』は沖縄の海産物を広めていくことを目的とし、2005年5月に那覇市港町泊漁港敷地に作られた市場とのことです。

f:id:takealo:20190630103130j:plain
f:id:takealo:20190630103113j:plain
朝から人のが賑わう市場は活気があって楽しくなりますね

f:id:takealo:20190630102702j:plain

ガラス張りの魚解体処理室を小一時間見学

 

この中には、沖縄県漁連市場のマグロ専門店やモズク専門店など、水産物仲卸業者23店舗が軒を連ねるほか、見学可能なガラス張りの魚解体処理室も併設しているそうです。

f:id:takealo:20190630102827j:plain
f:id:takealo:20190630102759j:plain
水揚げされた新鮮な魚が並ぶ

f:id:takealo:20190630103034j:plain

f:id:takealo:20190630102812j:plain

ぎっちりと身の詰まったマグロは本当に美味しそう!

f:id:takealo:20190630102716j:plain

鮮魚以外にも調理された魚介も。小腹を満たすのにちょうど良いですね!

ここでの水揚げ量は、一日平均で20トンくらいで、多い時は50トンに及ぶこともあり、水揚げされたもののうち約70%はマグロとのこと。ということはマグロがお勧めということですね!

f:id:takealo:20190630103156j:plain

やっぱり市場は「新鮮・うまい・やすい」が揃ってます!

そして、市場の各店舗がその日水揚げされた新鮮な魚介類を販売しているそうです。沖縄に来たらぜひ一度行くべきお勧めのスポットです!

 

泊いゆまち公式ウェブサイト

www.tomariiyumachi.com

 

そして市場を後にし、昼からは大事なミーティング。

熱が入り、写真を撮るのを忘れるほど白熱!

 

その後はあの人この人に出会う飲み屋で大盛り上がり。

オールおっさんの会。

26日は東京に戻るはずが、急遽仙台へ!

f:id:takealo:20190630103305j:plain

 

早めに羽田に戻る為、那覇空港へ。2日間の沖縄の余韻に浸りながら、恒例の空港食堂でランチをしていると、突然の電話。

f:id:takealo:20190630102949j:plain

空港食堂の外観

f:id:takealo:20190630120725j:plain

沖縄名物、三枚肉そばを食す!

「仙台のあの件、今夜打ち合わせしませんか?」

「はぁ!?」

仕事の打ち合わせで、急遽路線変更、日に1本だけある那覇・仙台便に変更。

このフットワークの良さは自分でも感心する・・・

f:id:takealo:20190630103340j:plain

沖縄から仙台への途中、空から富士山を眺める

f:id:takealo:20190630102910j:plain

仙台に到着

そして打ち合わせ。翌27日も打ち合わせ。やっぱり熱が入る。

とか言いながらその日の夜には東京に戻り、阿佐ヶ谷で肉・肉・肉の肉祭!

f:id:takealo:20190630103405j:plain

東京に戻り、阿佐ヶ谷に行く前に中野ブロードウェイを見学

お店は予約が取れないことで有名な焼肉の名店『SATOブリアン』!!

店主の佐藤さんと牛の希少部位シャトーブリアンをかけている店名ですが、ここはその名の通り、シャトーブリアンを含むヒレの部位を惜しげも無く食べさせてくれます。

 

f:id:takealo:20190630122231j:plain

店舗の外観はこんな感じ。

f:id:takealo:20190630103100j:plain

店内には牛の地図が。こういうのは注文するときわかりやすくていいてすよね。

f:id:takealo:20190630121927j:plain

出てきた肉は芸術品のようなサシ

なかなか予約の取れないお店ですが、予約が取れれば美味しいお肉が食べられることは約束されます。ちょっとお値段は張りますが皆さんも一度挑戦して見ませんか?さぁ、ネット予約をしてみよう!

satobriand.yoyaku.at

 

竹中功の今週の一枚

今回は沖縄滞在中、空港までの足として利用しました、那覇空港駅首里駅を結ぶ沖縄都市モノレールです。沖縄で現存していう唯一の鉄道だそうです。

f:id:takealo:20190630102841j:plain

市民の愛称は『ゆいレール

延長計画が進んでおり、2019年10月1日に首里城からてだこ浦西駅まで延長するとのことで、さらに地元の人にも、観光の人にも便利な足になりますね。