竹中功のアロハなBLOG

現在は「謝罪マスター」を肩書に持ち、コミュニケーションなどの著書も多い著述家、竹中功がパーソナリティを務める『竹中功のアロハな気分』。 このページはその番組からスピンオフした企画。竹中功が出会った街の風景などを切り抜いてくる写真のブログです。吉本興業在籍時代に撮影した写真も蔵出ししますよ!

2019.7.28〜2019.8.18開催-あなたの夏の写真コンテスト

夏が来ましたよ!あなたの夏の写真大募集!あなたが撮った夏の写真にタイトルをつけて、メッセージとともに送って下さい!ということで、今回のコンテストのテーマは『夏』。

ご応募いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

竹中功

RN: ぴーさん

f:id:takealo:20190818172855j:plain

日本海の夕陽の中で釣りをする若者たち。名残惜しくいとおしい夏の1日。」

 

*夏の海釣りをシルエットで表現しているのは本当に面白いです。傾きかけた太陽から。じわりとくる夕方の夏の暑さが伝わってくるようです。また、構図も整理されていてシンプルでわかりやすいですね。

  

長アナウンサー賞

RN: ニセモノ職人さん

f:id:takealo:20190818171645j:plain

「『半日の輝き』朝顔の栽培家で一年に一度 日比谷公園での展示会に出品します。大輪を競うので朝咲いた花は お昼には翌日の蕾の為に切ります。そのまま捨てるのは忍びないのでプールに水を溜めて浮かべています。」

 

*夏の暑さを忘れるくらい綺麗な朝顔の水中花ですね。本来、捨ててしまう蕾をうまく利用した素晴らしい作品です。子供の用のプールを使ったものは初めて見ました。

  

樋口カメラマン賞

RN: こやじ。さん

f:id:takealo:20190818121400j:plain

「8月5日 月曜日の夜、息子(中三)の自転車にセミの幼虫がいたのを見つけました。抜け殻か?と思い近づいてよく見ると、なんと動いていたんです!

自転車をよじ登り、サドルの根元で羽化。その時のセミの羽色がとても綺麗でつい見とれてしまう程?幼虫を見つけたのが19時、羽化した姿を現したのが21時、体の色が変わってきたのが23時、2時間ごとに貴重なものを見られました」

 

*暑い中、経過をずっと観察するのは本当に大変だったと思います。撮影のテクニックにはこうしたタイミングを待つと行ったことも大変重要になります。好奇心と根性の真夏の夜の力作ですね。